Flutter Tips
Flutter+Dartでスマホゲーム開発 #0 はじめに

一度は作ってみたい!スマホゲーム。

しかしiPhoneやiPad向けのゲームを作りたければ本来SwiftやObjective-Cを、Android向けのゲームを作りたければJavaを習得しなければなりません。

動作環境(プラットフォーム)ごとにプログラミング言語も画面仕様も異なる・・・なんと面倒くさいのでしょう。

こうした皆さんの不満を解決すべく編み出されたのが、「クロスプラットフォーム」という技術です。

色々な企業や団体がクロスプラットフォームのプログラミング言語やフレームワークを発表しています。

ゲーム用であればUnity(C#)・Unreal Engine(C++)・cocos2d-x(C++、Lua)など。

一般アプリ用であればXamarin(C#)、React Native(JavaScript)、そして今回使用するFlutter(Dart)などがあります。

なぜFlutter+Dartを選んだか?

クロスプラットフォームのアプリケーションプラットフォームはいくつもありますが、

今回、Flutterを選択した理由は以下の通りです。

  • Unityなどのゲームエンジンを活用するほどグラフィックに凝ったゲームではないから
  • Xamarinは触ったことがあるので、違うプラットフォームを試してみたかった
  • JavaScriptが苦手なので、オブジェクト指向言語習得者向けのプラットフォームを使いたかった
  • Flutter+DartはGoogleが推しているが、日本ではこの組み合わせを活用している人が少なそうだから

次回から早速、環境を準備してゆきます!

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